すすきの焼き鳥バーKANDASANCHIかん田さんち奮闘記
焼きとり好きマスターのたわごと・・・
プロフィール

kanda



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク



COUNTER



春・・・・
やっと春らしくなってきましたね!!さー・・今年もゴルフの季節・・と思いきや指を挟めてしまい・・
満足な練習もなく今年は、はじまりました!やはりスコアーも
ちょっと言い訳・・しかし今年は、あまり出来そうな感じがしますね!見たくないと思いますが、治りかけです。
Aニーチェ1
そして・・・話題の本を買いました。とても元気になる本です今日から読み始めますが、初めの所を抜粋します。
Aニーチェ
初めの一歩は自分への尊敬から
自分は大したことがない人間だなんて思ってはならない。それは、自分の行動や考え方をがんがらめに縛ってしまうようなことだからだ。そうではなく、最初に自分を尊敬するところから始めよう。まだ何もしていない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。人間として軽蔑されるような行為はしなくなるいものだ。
そういうふうに生き方がかわって、理想に近い自分、他の人も見習いたくなるような人間になっていくことができる。
それは、自分の可能性を大きく開拓し、それを成しとげるにふさわしい力を与えることになる。自分の人生を全うさせるために、まずは自分を尊敬しよう。
誰だって、他人から自分がどう思われているか知りたいものだ。よく思われたいし、少しは立派だと思われたいものだし、大切な人間の部類に入れてほしいものだ。だからといって、自分への評価を気にするばかり、聞き耳を立てるのはよくない。
なぜなら・・・人間というものは間違った評価をされるのがふつうのことだからだ。自分が、望むような評価をしてくれることなんか・・・・ほとんどない。
そういうのとは、全然ちがう評価をされているのが、まったくふつうだからだ。だから腹をたてないためには、自分の評価や評判などを気にしてはいけない。他人がどう思っているのかなんてことに関心を向けては、絶対にいけない。
そうでないと本当には、嫌われているのに、部長だの社長だの先生だのと呼ばれることに、一種の快感や安心を覚えるような人間になってしまう。
では・・・・楽しいゴールデンウィークを


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/03 08:49] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ykanda.blog22.fc2.com/tb.php/540-a98e474f