すすきの焼き鳥バーKANDASANCHIかん田さんち奮闘記
焼きとり好きマスターのたわごと・・・
プロフィール

kanda



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク



COUNTER



和食のマナー
そうそう・・・・最近は、和食のマナー講義が増えてきました・・・・

久し振りにマナーについて書きますね!!

では、今回は・・・果物
献立に水菓子と書いてフルーツが出されます・・・日本では、果物のことを菓子として扱われてきたんです!!その関係で水菓子と書くんですね・・・

日本料理は、基本的に直接手で食べる習慣はありません。箸を使って食べることが基本です。
従って水菓子もフォークや楊枝で食べなければなりません。

調理人も食べやすく切らなければなりません・・・・・但し・・もちろん例外もあります!!みかんやブドウは直接手で食べます。

では、もう一つ
会席料理の焼き物・・・焼き魚があります・・・・
実は、尾頭つきの姿焼きは、角皿に頭が左・腹は手前が定説で、切り身の焼き魚は丸皿をに皮目を上にして盛り付けるのが基本なんです。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ykanda.blog22.fc2.com/tb.php/479-5cfb5fb3