すすきの焼き鳥バーKANDASANCHIかん田さんち奮闘記
焼きとり好きマスターのたわごと・・・
プロフィール

kanda



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク



COUNTER



日本語
世界中には約三千種類もの言語があるとされています。

そして数ある中でも日本語は複雑な言語体系の上位に数えられます。

日本語は・・・・
漢字・ひらがな・カタカナという三つの表記
同音異義語・類義語・敬語の使い分けなど・・・・・

特に微妙なニュアンスの違いを表現する言葉のバリエーションが豊富です。

たとへば・・・「雨が降っている」という自然現象表すのに

大雨・天気雨・五月雨・鉄砲雨・しぶき雨・涙雨・氷雨など六十種類もの表現があります。

これがフランス語や英語なると十種類程度になるのです。

やはり日本人は、自然な季節の移り変りに敏感なのですね!!

そして・・・私たちは、このありがたい日本語という複雑な言語体系に親しみ・読む・書く・聞く・話すを難なくマスターしその高度な言語使用能力により意識内容を実に豊かなものにしています。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/03 16:29] | # [ 編集 ]

Tさんコメント有難うございます。とてもうれしいですよ!!これからもたくさん幸せになってくださいね!
[2009/07/04 10:36] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ykanda.blog22.fc2.com/tb.php/466-f667e3f4