すすきの焼き鳥バーKANDASANCHIかん田さんち奮闘記
焼きとり好きマスターのたわごと・・・
プロフィール

kanda



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク



COUNTER



よぶんな言葉
今日は、よぶんな言葉について書きます。
ある人が、訪問先で話し込んでしまい、夜遅くなりました。「今、何時でしょうか?」と尋ねたら・・・・家の人が「もう12時でございます」と答えました。
主人は、赤面し。12時なら「12時です」と答えればよい。「もう」だけはよけいだと叱ったという・・・・

この主人とは、森鴎外のことです。

言わなくていいことをつい口をすべらしてしまう・・・・特に電話などは、要領よく簡単に済ませることが大切です。

余分なことはいっさい省くことです。余分な言葉の一つに、繋ぎの言葉があります。あのー・・・・えーと・・・・あのですねー・・・・又、しかし・・・だが・・・・けれども・・・・そして・・・さて・・・などの接続詞・・・・ところで・・・・まず・・・・・修飾語・・・・さらに、ええ・・・・まあ・・・・接頭語・・・これらは、本当に必要な時だけ使ってこそ、生きてくるのであって無意味に、あるいは、口癖として使うとわずらわしいばかりでなく、間違った伝わり方をするし、電話であれば延長するばかりなのです!!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ykanda.blog22.fc2.com/tb.php/450-f738f18d