すすきの焼き鳥バーKANDASANCHIかん田さんち奮闘記
焼きとり好きマスターのたわごと・・・
プロフィール

kanda



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク



COUNTER



すし
またまたご無沙汰しました。今週は本当に忙しかったでーす・・・・・

今日は、お寿司についてコメントします。実は・・・・お寿司が大好きなんです・・みんなそうでしょうが!!

学生時代にお寿司屋バイトしていたんです・・・・

そう生寿司は、シャリに歯が入ると全体割れるようになると美味しいですね!これは、ご飯とご飯の間に隙間が必要なのですね・・・そう・・そうしないとおにぎりを握ってる様になっちゃうんです。

温かいご飯に冷たいネタのマッチがいいですね!!だから出前などはあまりおいしくないんです。

家庭では、巻き寿司がいいですね!!そうそうこれもシャリに酢を合わせたら・・ジャーで保温しながら食べるとシャリが冷めなくて美味しく食べることができますよ・・・・合わせ酢は酢と塩と砂糖で味付・・・私は玉ノ井のすしのこで十分ですが、ちょっとシャリが黄色くなるかな!!

でも・・寿司でとても重要なのが・・・・実は、醤油なんです。どこのお寿司屋さんも醤油はオリジナルです。なので・・・・お店によって寿司の味がちがうのです。もちろんシャリの合わせ酢も違いますからそれにもマッチした醤油の味が必要なのです。

俗に言う・・煮きり醤油です。

したがって家庭でも醤油が美味しければプロの味が楽しめるということです。
ちなみにレシピーはネットで検索すると良いかもしれませんね!!

私も常に冷蔵庫においてあります・・・何と半年くらい十分もちますよ

なんか話していると食べたくなりますね・・・・・

さあー・・今日はこれから・・・お寿司?


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ykanda.blog22.fc2.com/tb.php/446-6235e95b