すすきの焼き鳥バーKANDASANCHIかん田さんち奮闘記
焼きとり好きマスターのたわごと・・・
プロフィール

kanda



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク



COUNTER



またまた血液型・・・
1.朝電車が遅れて遅刻をしてしまいました。「どうしょう!部長はA型だから、時間に厳しいよね。
 どうやって謝れば許してくれるかしら?」


い、深く謝ったあと「電車が遅れたんです」と多少甘えた感じで言い訳をする。

ろ、「電車が遅れたので遅刻しました」と理由を述べ本当に申し訳なさそうにあやまる。

は、電車が遅れたのが悪いのだから遅れた理由を正直に説明し、軽くあやまる。


2.いつも仲の良しの彼女とケンカをしてしまいました。それから険悪なムードになっています。良子は
 AB型なかなか許してくれそうにありません。どうやって仲直りしますか?


い、良子と仲のよい友達に仲介を頼む

ろ、冗談などを言って笑わせて、水に流せるような雰囲気を作る

は、少しおおげさに謝ってみる

3.お局の久美子さんがお昼休みに洗った布きんこれ見よがしにかかげて「これで洗ったつもりなの」と プンプンしています。「わーどうしよう彼女はB型・・・・

い、「申し訳ございませんでした。すぐにやり直します」とさっさとやり直す

ろ、「わーすいませんどうしよう」半ベソをかいて同情を引く

は、「すいませーん、私って本当にいい加減ですよね。まだまだ先輩に注意してもらわなくちゃ、布きんのひとつまともに洗えないんです」と彼女を持ち上げながら甘える

4.同僚の佐藤君から今週一緒に食事をしようと誘われた今週はデート・・・「どうしよう!いい人なんだ けど、勘違いされ たくないし」彼はO型どうやっつて断ったら気を悪くしないかなー

い、「ごめんなさい。今週は田舎から母が出てきているから」とりあえずごめんと断る

ろ、「ごめんなさい。彼と約束があるから」と誠意をもって断る

は、「もっと若くていい子誘いなよ」と冗談として流す



答え・・・・
1.・・・・(ろ)です。きちっとした理由はあると正当性を主張しながらも相手にかけた迷惑や心配につい て十分考えていることを伝えるのが肝心。A型は責任感使命感をなにより大切にするので、自分の せいでなくてもなんとかしょうとする姿勢を評価します。

2.・・・・(い)です。AB型の親切さは、納得してはじめて発揮されるものです。ただやみくもに頼られる のは重荷に感じます。自分のできるかぎり、努力したことを説明したうえで助けてもらう部分を限定  すると、熱心に相談に乗ってくれます。

3.・・・・(は)です。B型気分やでかんしゃくもちです。虫の居どころが悪いと、八つ当たりのように意地悪く言うことがありますが、根は深くありません。おもっきりおだてて謝り上手に徹しきることがB型の機嫌を回復のための特効薬なのです。

4.・・・・(い)です。O型は家族愛の強さはナンバーワン。どんなことよりも身内の用事を最優先にされることにイヤに納得するものです。先約があってなどどいうと。逆にライバル意識を燃え上がらせて、やっかいになりそうです。

あくまでも参考にね!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ykanda.blog22.fc2.com/tb.php/403-12b13aac