すすきの焼き鳥バーKANDASANCHIかん田さんち奮闘記
焼きとり好きマスターのたわごと・・・
プロフィール

kanda



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク



COUNTER



和食マナー
最近は、和食のマナーを話す機会が増えましたね・・・・・

では、さっそく大人のマナー

1.縦膳・・・木目があるお皿や木の器、お膳は・・・木目を横にして出します(土葬の時に盛り上げた土に木目を縦にして置いたと言われ、とても不吉とされています)・・・茶卓もだめですよ・・

2.敷居は踏まない・・これは、その家の家長を踏みつけるということになるのです(実は、敷居を踏まれると家のたてつけが悪くなることから・・・)

3.畳の縁は踏まない(これも畳の一番弱い部分のようです。又、昔床から刀で襲われるという話もあります)

4.酢の物は必ず食べる(会席料理では、酢の物を膳の中央に出すのがマナーです・・これは今までの料理が酸性で酢の物はアルカリ性だからです。従って是非食べて頂きたいのです)

5.お通し・・・の意味は、店からみれば・・・・・板前さんにお客様を「お通し」しました。これから料理をお願いしまーす。
そしてお客様からみれば・・・・オーダーを板前に「お通し」しました。これから料理を出させて頂きます。

6.ふすまは、自分が入るサイズしか開けないで入る(大きくあけるのはマナー違反・・しかし小さくあけてふすまにぶつかるのもマナー違反・・・・)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ykanda.blog22.fc2.com/tb.php/361-5ffa1e87