すすきの焼き鳥バーKANDASANCHIかん田さんち奮闘記
焼きとり好きマスターのたわごと・・・
プロフィール

kanda



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク



COUNTER



マナー
すいません・・時間が空きまして・・

今日は、久しぶりにマナーについて書いてみたいと思います。

ポイント①
高級レストランなど予約が必要なところが多いようですが、そうでない店でも予約することがポイントですね。また、その際にもどういう趣旨で利用するのかを伝えることですね・・・そう年齢層も!!

そうすればレストラン側も席の決め方、料理の内容、花、ナフキンなどなど・・・さらに隣り合う席の配置など内容に応じて準備をします。そして・・その店のサプライズに出会えたりするのです。また、もうひとつ大切なのは、直ぐに食事されるのかですね・・意外と打合せや話などがあり・・・店側は、予約の時間が食事をする時間と考えますので・・・

ポイント②
レストランなどでサービスの不備や不快な事がある時は、必ずその場で冷静に納得できないと趣旨を伝える事が大切ですね。我慢をして家に帰ってから・・いらいらいら・・・気持ちが抑えられなくり・・・電話をする方法は、レストラン側としては、手落ちがあったとしても・・対応が遅れるのです。(困っちゃうのです)
ただ・・接待の席などで言えない場合もありますが・・・しかし、良心的な店は、それなりに答えが返ってきます。

ポイント③
贈り物を頂いたら、直ぐにお返しをどうしたらいいのかと気になるものです。昔から・・金額的な目安はありますが、現在では特にとらわれる必要はありません。ひとつの考え方としては、お祝いごとのお返しは、上司や同輩には半返し・部下には全返しと言われています
但し、お祝いごとの場合、宴席に招待することがお返しになります。また・・・病気や香典は半返し・・又、災害見舞や入学祝い・餞別・法要・会社や団体から贈られたものはお返しはいらないのです。

先日UHBののりゆきのトークで北海道の取材を見て来ました。とても綺麗なスタジオでした。11月29日にのりゆきのチューボーに金子シェフが生出演の予定です。
20061029190049.jpg20061029190103.jpg


スポンサーサイト